近況



仕事場からみえる景色
これぞ長崎という感じです

出島から移ってちょうど一週間
少しづつ仕事場らしくなってきました 

作る環境、空気感が変わると
作りたいものも変わるという事実 実感中です




今までと時間の使い方がまるで変わって
合間に家事をしたり 外作業したり
とても新鮮で うまくいえないけれど 楽しい・・・

陶芸教室も ゆるーく スタート

それから まだ展示室はうまく作れていませんが
興味のある方はどうぞ のぞいてみてください

長崎市東小島町5-1
茂木街道沿い
090-5946-3620 竹下
*ご連絡いただけると助かります



蛇口をひねると水が出ます

今日も暑い一日でした
みなさんお疲れ様です

今まで井戸から水を汲んで 掃除をしていたのですが
あっさり 水道をつなげていただきました

やっぱり便利



剪定の時期など まるで無視して
大胆に 切っていた百日紅

花が咲いていて ホッ としました

夏の雲のような花です





ありがとうございました そして 草木がモリモリ

やっぱり私は作ることを仕事にしたい

そう思った4年前
日新ビルの1室をお借りすることに

何もない空間に
作業台 たくさんの道具 小さい窯 ・・・
そのうちに作品も増え始め 
仕事場だった空間は 半分が展示スペースになったことで
お店の要素を持つことになりました

不器用な私にとって 1つの空間で仕事場とお店を一緒にすることは
とても難しいことでしたが たくさんの方に見ていただけてお話できたことが
何よりもうれしく励みになりました

昨日7/27で 日新ビルでの営業を終了いたしました
ありがとうございました

引越し先では 仕事場がメインで(8/6より陶芸教室をはじめます)
展示室はまだまだ未完成ですが 作品はご覧いただけますので
お気軽にお尋ねください



草木がモリモリな
長崎市 東小島町5-1
090-5946-3620(竹下)
khaki.risa@gmail.com


出島 あと3日

 今朝は ムーンと立ち込める湿気で
夏の太陽は久しぶりに お休みのようです

いよいよ 今日 明日 明後日 
出島での営業日も残すこと3日となりました

実はスケジュールの関係で
什器を運び出してしまったので ガラン としていますが
お近くにお越しの際はどうぞ のぞいてください



ここひと月 ゆっくりと腰をすえて取り組むことができず
色々思い悩むこともあるけれど 
つべこべ言わずにやってみる
どうも これしかないようです

窓の外の景色も変わって
毎日少しづつでも作り続けることで 見えてくる何かに
答えがあると思っています

答えというものが そもそもなく 
どこかへ向かっている道中が 答えのようなものなのかな
なんぞ考えたりしながら

今朝も黙々と手を動かします
 

日々のこと

 一気に夏がやってきたものだから
だからといって もう30何回も夏を体感しているはずなのに 少し戸惑いながらも
汗をかくのが気持ちよく 体がよく動きます

新しい仕事場の草刈りも 何年越しかの剪定も
掃除も 順調です



こうも暑いと 例えばお買い物に行ってレジをうってくれたお姉さんと
今日は暑いですね と

すれ違い様の通行人の方と
いやーもう暑かねー と

見ず知らずの人たちと心を通わせる?ことができて楽しい気もします

庭の胡瓜も 気を抜くと こんなにもジャンボ!

7/2発売だったオレンジページさんに
KHAKIの紹介を載せていただきました

出島での営業日は木、金、土で
7/27土曜日が
出島での最後の営業日となります
(紙面には誤って7/24(水)と載っているのですが・・・)



永木とも子さんの 淡水パールのピアス
涼しげです

そうなんです
永木さんの作品も27日以降 一旦作家さんに
お返しするので 気になる方はどうぞ お早めにお越しください

そういっておきながら 大変申しわけありませんが
7/18(木)は 午後よりお休みさせていただきます 

 




イヤリング ピアス

アクセサリーは 身につけるもの

眺めているだけでは 分からないので
是非 いろいろ試していただきたいです

陶に純金上澄みを焼き付けたピアス
金具 sv
¥6000


こちらは少し小ぶり
陶に純銀上澄みを焼き付けたイヤリング
金具sv
¥5000






陶芸教室

 



自由制作の陶芸教室
みなさん作りたい物のイメージを大切に
モクモクと集中して作っておられます
次の窯には 苦悩と葛藤の?!大物花器も入る予定です

みなさん ぞれぞれに 自分 と 土の世界に没頭されていて
その光景を眺めていると 思わずニヤッとしてしまいます

月に1回でも 2回でも 毎週でも
コンスタントに続けていきたい方

作りたい物が完成するまで
単発で参加される方

様々です 
 
実際に手を動かして作っていくと 思ってもいなかった形に出会ったり
そこからアイデアが生まれたり 

地道に積み上げて作った円筒形を 大胆に叩いて 形に動きを出したり
大きく しのいでみたり

刻々と変わる土の様子を手のひらで感じて
そのときに応じた作業を 一緒に 段取りをたてて 作っていきます

リズムよく作っていく時間
じーっと全体の形を見ながら土と対話する時間
制作のプロセスが大切なんだなーと改めて感じます

こんな物 作ってみよう
そう思った瞬間から 始まっているんです きっと

///陶芸教室///
・自由制作
・木金土(相談応ず)
 午前10-13
 午後14-17
・料金(粘土代含む)
 1回3000円
・焼成費(釉薬代含む)
 焼き上がりの重さ1gにつき2円

引越ししますので7/20(土)までは
長崎市出島町10-15 日新ビル206にて

引越し後は
長崎市東小島町5-1にて
正覚寺下電停より茂木街道を登る(徒歩3分)

お気軽にお問い合わせください
http://khaki.coffee-hitomachi.com/?eid=3



 

KHAKI お引越しのお知らせ



例年より早く梅雨入りしたものの 今年は雨の少ない長崎です

ちょうど4年前の夏 色んな方に背中を押していただき 日新ビルの1室に
小さな窯をおいて 作陶をはじめました

少しづつ道具が増え 作品も出来てきて いつからか仕事場と展示スペースが半々になり
教室が始まり 新しい出会いがあり・・・

昨年から両親と住まいを共にすることにしたのをきっかけに
自宅に少し大きな窯と仕事場をつくりました
その流れから この度 出島でやっていた仕事を 
自宅隣の一軒家に移すことにしました

 
出島での営業は7/27(土)までとなります

本当は引越しはもっと先の話だと思っていたのですが
動き出したら トントン拍子
ご縁があり 急ではありましたが 引越しすることにしました

引越し先での 営業 教室のお知らせは また改めて
お知らせいたします 

7/7日曜日には(最初で最後となりますが)日新ビル206 KHAKI仕事場にて 
人町さんの課外授業があります
http://blog.coffee-hitomachi.com/?eid=275

こちらもどうぞよろしくお願いいたします



コーヒーカップ

 



近日中に 珈琲人町に並びます
どうぞご覧ください

人町さんの課外授業

2013.7.7日曜日
出島の仕事場で 人町さんの課外授業があります

いつものドリップで 香り立つアイスコーヒーを淹れるコツ 
水出しアイスコーヒーとの味の比較など・・・
楽しい授業 期待しています 

写真はその時に使うタンブラーです
ちょうど350ml入ります アイスコーヒーにも ビールにもピッタリ

当日お使いになったタンブラーはお持ち帰りいただきます
(人町でも週明けから販売予定です)


人町の課外授業 詳細は人町店頭にて配布中です!



あたらしい記事

もくじ

KHAKIと私について

コメント

これまでの記事

ブログ内検索

そのた

携帯で見る

qrcode