ご無沙汰していました 安田珈琲2013の試飲会をしました

10月末の熊本行商から 気がつけば11月も半分終わっていました
濃密な時間・・・

2013.11.17
沖縄 国頭村安田(くにがみそんあだ)にあります安田珈琲農園の2013生豆を試飲する会を開催しました
場所は 私の新しい仕事場でした
当日は農園の徳田夫妻、那覇にあります珈琲屋台ひばり屋の辻佐知子さんにお越しいただき
農園での仕事のお話、生豆になるまでの工程、沖縄特有の気候、土のお話などなど
ご本人から直接おはなしを聞ける貴重な時間となりました

ひばり屋さんには沖縄のおいしい食べ物 ヤンバルクイナ柄の手ぬぐいなど
持ってきていただき楽しい物販コーナーもできて 賑やかに





私のそばには いつもコーヒーがあります
コーヒーがつないでくれる たくさんの楽しいことへの感謝をこめて
当日の試飲用カップを作りました 
参加者の皆さまに記念品としてお持ち帰りいただきました


普段は1人黙々と居る空間に 関係者も合わせると総勢60名くらいの
「コーヒー」でつながる方々にお越しいただいて
本当にありがたい気持ちでいっぱいになりました

私の小さな展示室もご覧いただけて恐縮でした
少しづつ充実させていきたいと思っています

ご参加いただいた皆様 沖縄珈琲っこ倶楽部(笑)の皆様
本当にありがとうございました







 

ただいまー

10/27日曜日
熊本 ミドリネコ舎さんでの
ながさき色いろ日曜市場
たくさんの方に足を運んでいただきありがとうございました

ミドリネコ舎さん前にて

あかりさんのマフィン

井手こんにゃくさん

cariocaさん

人町さん

諏訪の杜 竹山君


2F Rouetさんにて
ゆとり炉さん

Petit a Petitさん 坂田焼菓子店さん




そして・・・



あかりさん作の光るジオラマ
『ナガサキスイッチ』
あかりオーナーおすすめの渋い長崎名所が
手前のボタンを押すと光るのです

翌日 阿蘇の北風商店さんに寄り道
仕事で帰らないといけなかった佐世保組がいない ちょっぴり寂しい
集合写真です 

今回のイベントで出会った方々が 私たちが暮らす いつもの長崎に
旅してくださることを期待して・・・ 


 




 

熊本行商 行ってきまーす

10月27日(日)
ながさき色いろ日曜市場 と題しまして
熊本は ミドリネコ舎さんのエントランスと 2階のお洋服屋さんのROUET(ルーエ)さん に
おじゃましてまいります


若干遠足気分のお弁当 一日前なのに・・・

Hostel AKARIさんは 眼鏡橋のすぐ近くで ゲストハウスをされています
そのお仕事ぶりは実に誠実でクール いつも私たちをリードしてくれる頼もしいあかりさん
今回は長崎の紹介と あかりさんのカフェ(こちらは26聖人で有名な西坂町にあります)
のオリジナルマフィンを持って行くと噂に聞いております・・・ 楽しみ

 
ゆとり炉さんは 陶芸教室とギャラリーを運営しながら 作家活動もされている田崎さん
ご存知の方も多いかとおもいますが すごいんです・・・何がって?
見たらイチコロですから・・・ 是非見にいらしてください

harupizzaさん 今回残念ながらお仕事の都合で ご本人は欠席なのです・・・が!!
ピザが来ます!本当においしいんです。何だか心が豊かになる そんなハルピザさん

竹山くんといえば諏訪の杜 諏訪の杜といえば竹山くん
お酒を愛する竹山くんが紹介する 長崎のお酒
当日は試飲と受注会になるみたいです

Petit a petitさんは 平戸のお菓子屋さん
以前お店にお邪魔したときに 私たち夫婦は ケーキを一瞬にしてたいらげてしまい・・・
恥ずかしい思い出に勝るおいしさです おいしいだけじゃなくて 愛おしい程かわいいのに
やっぱりおいしい!が勝るのか パクパク と いっちゃいます ごめんなさい

坂田焼菓子店さんは 私 まだお会いしたことがないのです が!
ちゃっかりいただいたことがあります おいしいんです そしてこちらもまた
食べればなくなってしまうのが 切なすぎる そんなお味でした
ああ なんて楽しみなんだろう・・・ そわそわ

井手こんにゃく店さんは 佐世保のこんにゃくやさん
近所にあったらな・・・ といつもいつも思ってしまいます
スーパーでこんにゃくを買うとき 私の脳裏を井手こんさんご夫婦の笑顔が駆け抜けます
是非食べてみてください!

人町さん 今回はエチオピアモカをカップ売りするそうで ドリップの練習してました
関係ない私も隠れて練習しています(悔しいから笑)
豆は ブレンド2 と カップ売りと同じくエチオピアモカを 持って行くそうです
あとは最近完成した 自慢の箱ギフトも持って行くらしいですよ

そして 今回もDMや 会場のコーディネート その他いろんなとりまとめをしてくださっている
cariocaのなっちゃん
いつもながら脱帽です ありがとうございます

みなさんそれぞれ通常営業の中 準備を進めてきました
たくさんの方に 足を運んでいただけたら嬉しいです!

///////////////////////
ながさき色いろ日曜市場
2013.10.27日曜日
ミドリネコ舎前+2階ROUET
熊本市中央区新大江1-17-10K2ビル1F
当日の営業時間は11:00〜19:00
///////////////////////

私も新作のアクセサリーとコーヒーカップを持っていきます
チラッ



 



 

新作


風にのってやって来るのは きんもくせいの香り
いつの間にか たくさん花がついていました

コーヒーカップを作りました

ハンドルは石ころみたいにボリュームがあって それぞれ違い
持ってみると しっくりなじみます
釉薬は 手にとって見ていただくとわかると思いますが
同じ色でも質感やトーンが違っています


こちらもコーヒーカップ



使う人に寄り添ってくれるといいなーと思って作りました
夜 本を読むとき 手紙を書くとき 
このカップは 読書灯の光が似合いそうです


ししとき川通りの珈琲人町にて 一部展示販売しております
どうぞのぞいてください

近況

今週は窯たきなので じとーっと 忙しい
あれしてこれして 忙しいのではなく
じとーっと 
気がつけば日が暮れているような仕事だ

だけど今日は外出する用事があったので
気分転換にカメラを持ってでかけることにしたら 
それがすごく楽しかった

用事を済ませて 
友達がいるお店に顔を出して
とある珈琲店でお客さんになって
お酒を飲んだわけでもないのに いい気分になって店を出た

次に借りる本を頭の中で整理しながら図書館へ歩いて行くと
杖をついたお爺さんと足並がそろってしまった

休館日ですね

私もお爺さんも 鞄から がさごそ 本を取り出して返却ポストへ


友達に教えてもらっていた海苔屋さんで焼き海苔を買い
築町の”茂木のおばちゃんとこ”をのぞいたら
はいこれ、500円でよかけんね
といって これくださいなんて 一言も言っていないのに
カマスを8匹ばかりビニール袋にいれられた

まるんままよかよ

となりでお弁当食べてるおばちゃんが 頭おとせば腹もでる
といって実演してくれて
そのぶんも入って9匹になった

まるんまま とはどういう意味だったのかわからないまま
おばちゃんは 次のお客さんに イカはいらんね?といいながら
ビニール袋にイカを入れていた


以前 陶のペンダントを作る教室に参加してくださった方が
その時作ったペンダントをつけておられた
似合っている というより 空気みたいになじんでいて
とってもうれしかった


というわけで 今週は寝る前に読む本もないので

じとーっとがんばります

 

ご無沙汰していました・・・

 
10/27日曜日 11時〜19時
ミドリネコ舎前+2FROUETにて
ながさき色いろ日曜市場と題して
行商へいってまいります

熊本市中央区新大江1−17−10K2ビル1F

人町さんも出店ということで
アクセサリーの他に コーヒーカップも持って行く予定です

なかまと一緒に自分のお店や商品を紹介しながら 長崎という町の空気感のようなものが
伝わるといいなーと思います

あの時熊本でお会いしましたよね!と 
めがね橋あたりでバッタリ再会して みんなのお店や工房を案内して・・・
そんなこともあるかもしれない

とにかく 楽しく いってきます

////////////////////////////////

Hostel AKARI
ゆとり炉
珈琲人町
harupizza
諏訪の杜
petit a petit
坂田焼菓子店
井手こんにゃく店
carioca
やきものと彫金 KHAKI









  

近況

今日は中秋の名月

仕事場の玄関にあるススキをこっそり覗いてみました
まだ穂はでていません



ススキはカヤともいわれ 萱葺屋根にしたり 暮らしに寄り添う植物のひとつ
根は強靭で 開墾するには相当な労力を要するそうです

(料理家の高山なおみさんが 山の家のススキを抜く道具の名前を バッコン とおっしゃっていたのが納得できました)

だけど木陰になったりして 光が当たらなくなると いつの間にか消滅してしまうんだとか・・・
町中ではめっきり見かけないススキ 風が通り抜けると サワサワと乾いた音がなんとも心地よいです  


それから 虫たちの お宿 でもあるのです
秋になるとどこからともなく始まる 虫の合唱も
ここのお宿や あちらのお宿から聞こえてくるんだろうな



いましたよ お客さん!

そんな調子で 今週は菓子皿を作っています
やっぱりラジオを聴きながら もくもくと・・・

お楽しみに

近況





まんまる太ったくちなしの実がなっていました
剪定も兼ねて 一本拝借

最近お世話になっている お気に入りの花屋さんでは
パンパス 磯しば 栗
を買って 人町の花器に生けました

花器に しゅっ と入れて 
ばちっと 決まると この上なく幸せな気分になります


花を生かす器
ふわっと美しいお菓子を生かす器

お互いのハーモニーで完成するような
いい空気感の器が作りたい秋です
























近況


 
何かひとつ用事を済ませる度に 水分補給
もう秋は そこまで来ているはず!という願望のせいか
残暑が体に堪えます・・・

今朝切った冬瓜の切り口の なんと涼しげなこと


以前表札を作りにみえた方と一緒に作ったものを
アクリルで彩色したボードに接着!
何か楽しそうな予感・・・
とりあえず試作です


お待たせしている教室のみなさん
今から釉薬かけです
引越しやら何やらで 時間がかかって申し訳ありません
お楽しみに・・・


お盆

今年は初盆で 久しぶりに会う親戚のおじさんおばさんに
あんた誰かね?お母さんとそっくりたい!
へー長崎に住んどるとね 
など 近況報告

低い天井の 井戸水が出る流しの 木のサッシの台所で
お客さんのお湯のみを洗う
小岱焼のくみ出しを 懐かしく温かく感じた自分に少し驚いた
自分の生まれ育った土地を離れると
そういうアンテナが敏感に働くらしい・・・

従姉と2人 恒例お盆のお茶請けアンコ餅の味が変わっただの
変わってないだのいいながら
幼いころ壁にベタベタ貼ったピンクレディーやキティさんのシールを
眺めながら最近のことを報告し合う
そして お互いにアンコ餅を何個食べたのか 食べてしまったのか打ち明ける



15日長崎市内に入ると精霊流しが始まっていて
久しぶりにハンドルを握った私と精霊船と爆竹の接近戦

ところ変わればこんなにも違う初盆

芸の人であった故人は
もしかしたら長崎の派手なお盆を羨んでいるかもしれないなー





あたらしい記事

もくじ

KHAKIと私について

コメント

これまでの記事

ブログ内検索

そのた

携帯で見る

qrcode