陶芸教室

 



自由制作の陶芸教室
みなさん作りたい物のイメージを大切に
モクモクと集中して作っておられます
次の窯には 苦悩と葛藤の?!大物花器も入る予定です

みなさん ぞれぞれに 自分 と 土の世界に没頭されていて
その光景を眺めていると 思わずニヤッとしてしまいます

月に1回でも 2回でも 毎週でも
コンスタントに続けていきたい方

作りたい物が完成するまで
単発で参加される方

様々です 
 
実際に手を動かして作っていくと 思ってもいなかった形に出会ったり
そこからアイデアが生まれたり 

地道に積み上げて作った円筒形を 大胆に叩いて 形に動きを出したり
大きく しのいでみたり

刻々と変わる土の様子を手のひらで感じて
そのときに応じた作業を 一緒に 段取りをたてて 作っていきます

リズムよく作っていく時間
じーっと全体の形を見ながら土と対話する時間
制作のプロセスが大切なんだなーと改めて感じます

こんな物 作ってみよう
そう思った瞬間から 始まっているんです きっと

///陶芸教室///
・自由制作
・木金土(相談応ず)
 午前10-13
 午後14-17
・料金(粘土代含む)
 1回3000円
・焼成費(釉薬代含む)
 焼き上がりの重さ1gにつき2円

引越ししますので7/20(土)までは
長崎市出島町10-15 日新ビル206にて

引越し後は
長崎市東小島町5-1にて
正覚寺下電停より茂木街道を登る(徒歩3分)

お気軽にお問い合わせください
http://khaki.coffee-hitomachi.com/?eid=3



 

ご無沙汰していました


まずは表札


20センチ角くらいの大きさです
思っていた以上に渋く 落ち着いた仕上がりになりました




自由制作の陶芸教室
みなさん思い思いに作陶中です


陶芸教室 表札を作りました

 

海を遠くに望み 季節の花や葉が 少しずつ育っていく新しい庭
そんな素敵なお宅の表札制作の依頼をいただきました

ちょうど陶芸教室を始めようと計画していたところだったので
せっかくだったら 作ってみませんか?
ということで出来たのがこちら

こんなことも出来るんだ それもいいね・・・
アイデアがどんどん出てきます

写真は焼成前のもの
さあどんな風に出来上がるのか楽しみです

そんな感じで少しづつ陶芸教室を始めています
後日詳細をアップしますので
興味のある方はどうぞのぞいてください

結婚指輪

 

前回のシルバーアクセサリー教室に参加してくださった方で
結婚指輪を作った方がおられました

他の方は 2回目の教室で仕上げて持ってかえっていただきましたが
この方だけは 結婚指輪ということで 内側にイニシャルの刻印をほどこすため
仕上げたあとに お預かりしていました

永木先生の計らいで かっこいい箱に入って 戻ってきたリング
何だかこちらまで幸せな気持ちになりました

世界に一つだけのリング

どうぞ末永くお幸せに・・・


まだ詳細は決めていませんが
来年もこんな形で シルバーアクセサリー教室を開催できたらいいなーと
考えています

どうしても今すぐ作ってみたい!
そんな方は 福岡の彫金教室(永木先生の教室)ご紹介いたします
基礎から ビシッと 学べますよ

今日も教室



このワックスが



こんな風に仕上がりました!

今日もたくさんの作品ができましたよ



ウサギの鼻のリング





お花のペンダントトップ



ネコの首輪につけるチャーム



今日も磨いて磨いて
このリングは真珠をつけましたよ



そして結婚指輪を・・・



みなさんお疲れ様でした!
そして永木先生 ありがとうございました


シルバーアクセサリー教室2回目

 ひと月前にワックスで作ったものが銀になって出来上がってきました
今日は仕上げの作業
磨いて磨いて・・・






最後にお鍋で煮て汚れを落とします





皆さん とってもお似合いで
出来上がった作品をつけて帰られました

明日もがんばって仕上げましょうね!

silverアクセサリー教室 4月

 

2日間の教室
福岡から彫金作家の永木とも子先生をお迎えして
ワックスで原型作りをしました



来月はこの原型が
銀になって出来上がってきます
そこからがまたひと仕事
来月はもっと 密な時間になりそうです

ご参加くださったみなさん
それから 永木先生 ありがとうございました

シルバーアクセサリー教室

 

いよいよ始まりました!
素敵なペンダントトップ リングの原型ができました
来月はこの原型が 銀になって出来上がってきます

初めての試みで心配な点も多々ありましたが
ベテラン永木先生の指導で 皆さん思い思いに作りたい形を
作品に仕上げておられました

あしたも2レッスン
どんな出会いがあるのか どんなものができるのか
とても楽しみです!

締め切りました



いよいよ来週末になりましたSILVERアクセサリー教室
定員となりましたので 締め切りとさせていただきます
ありがとうございました
 
ご参加いただく皆さん
作りたいイメージ デザイン 考えてきてください
何となくこんな感じ でも大丈夫ですよ

ご質問などございましたらお気軽にお尋ねください

教室の締め切り過ぎましたが・・・



ナガサキリンネが終わり
気持ち新たに 模様替えしました

展示と作る場所を分けて 心機一転

さて 以前より告知していましたシルバーアクセサリー教室
締め切りを過ぎましたが 22(日)は午前、午後とも 若干 空きがございます

参加をお考えの方は お早めにお申し込みくださいませ
その他 ご質問などもお気軽にお問い合わせください!
 


あたらしい記事

もくじ

KHAKIと私について

コメント

これまでの記事

ブログ内検索

そのた

携帯で見る

qrcode